某SNS千葉平日オフ会キャンプ

森のまきばオートキャンプ場(千葉・袖ヶ浦)11月22日

息子と2人、初の男キャンプ。思いっきり手抜きしてみました

 

某SNSコミュの今年のオフ会が流れた時、今後の方針の1つとして各地方で集まっても良いのではって意見が出ていたのと、たまたまコミュ内の千葉県メンバーが平日休みの仕事をしているのとが主なきっかけで開催された千葉平日オフ会キャンプに参加してきました

今回の会場決定にあたってはどこにするか悩まれたようでしたが 県内の方も県外(アクアラインを使う方)の方も集まり易く チェックイン10時(閉門21時)でチェックアウト17時が決め手となり千葉県は袖ケ浦市の『森のまきばAC』が会場に決定

えらそうに報告を書いている私は息子(中2)と2人での参加。ところが直前まで息子の学校関係行事とかぶってたのを忘れていて16時着での参加となりました

息子と2人での参加が確定してからが今回の手抜きキャンプの始まりだった。まずはテントを建てるか話し合ったのだが、面倒なのとたった2人で約3m角の空間では冷えきってしまうだろうとなり、テント無し車中泊で意見がまとまる。食事時等の風よけにスクリーンタープを建て暖をとるためストーブ持ち込むとして食事をどうしようかで結構悩む、安く簡単に済ましたいから缶のスープと食パン、カップラにご飯少し炊いてでいいやってことに。ちなみに焚き火は他の参加者がするようだし、なにせあれこれ持って行くと面倒な事になるから今回はパス

当時学校関係の予定が有ったのを忘れていて、私1人で荷物を積み込み昼過ぎくらいに息子を拾い千葉を出発する事になる(思い出して良かった〜)

 

当日、息子を送り出し1人で荷物を積み込む。椅子が足りないとの情報も有ったので椅子とベンチはいつもの数を用意、それでも2人分でテントも無ければ焚き火台も無い・薪や炭も無いから荷物はかなり少ない

14時40分に京葉線は千葉みなと駅にて息子と合流、その後ひたすら国道16号を南下。途中浜野から八幡を抜ける辺りまで混雑していたが、予想通りというかいつも通りというかの事なのでストレスも無く順調に進む。この分だと予定通り16時には到着しそう

ところが、姉ケ崎から久留里街道へ入り国道409と410が交差する所でダブルワーク時の癖で左折しなければならない所を直進するというポカをやらかす、焦ってたのかね〜。すぐに気付き細い路地を周り問題の交差点へ戻る(実はその路地もダブルワーク時に通った所!)コンビニも有りちょうどお腹も空いてきていたのでおやつに菓子パンを買う事にする

予定より数分遅れたがパンをかじりながらキャンプ場へ到着。受付で料金を払いチェックイン、ついでにシャンプーのセットも購入(忘れてしまったのさ!)、みんながどこに要るか聞いてみたんだけど幹事の方の本名を知らず「人数の大きなグループで……」ってたずね、それならあそこだよって教えてもらう

あのだだっ広い敷地で時期の為かキャンパーが極端に少ない中、教えてもらった方向を見るとロゴスのスクリーンタープが見えた!目印に向け野原を走らせ無事に合流、待っていたのは前回のオフ会でお隣だった方と今回初顔合わせの同県民の方(ちなみにお二人ともソロ参加)。挨拶をして日の光も残り少ないから設営を手伝ってもらう、既にスクリーンタープが2個連結されていて私のもつなごうかと思ったのだが物理的に無理そうなのでやめてキャノピーの端をつなぎL字型に設営

 

荷解きも終わった頃には日もどっぷりと沈み辺りは真っ暗。幹事は家族を拾いに行くついでに食材等の買い出しでいまだ不在、辺りが暗くなると灯を灯したくなるのがキャンパーのサガなのか人間の自然な行動なのかはさておきぼーっと待っていても仕方が無いから焚き火スタート、ついでにフランクフルトを焼き始める

フランクフルトが焼き上がる頃、幹事が帰ってくる。挨拶を軽く済ませて夕飯の支度へ、夜のメニューはみんなでつつくもつ鍋(締めはラーメン)。その他に煮豚有りーのチキンステー有りーのしてましたが、出発前食事4回分悩んでいた私に「3回分でしょ?」って言われた事も有ってな〜〜んも用意していない。アレだコレだとすっかりご馳走になった我々親子でした(いやもうホントお世話になりっぱなしで申し訳ない。この場を借りて改めてお礼申し上げます)

夕飯として連結タープ内でみんなでもつ鍋を囲んでいたが、割とすぐに外に出て焚き火を囲む事に(だって火の側の方が温かいんだもの)焚き火を囲んでおつまみつついてお湯割り焼酎とか飲んで(子供は当然ジュース類ですけどね)ワイワイと盛り上がっている所に、コミュニティーの重鎮登場!実際お会いするのは2回目、9月に流れたオフ会の幹事を務められていた方でガルヴィの常連でもある方です

大人と子供、一緒に話していたのですがいつしか焚き火の周りは子供達・つまみと酒を用意したテーブルの周りは大人達と別れ談笑は続く(当然私は大人の方で、話題はもっぱらキャンプ関係) ちなみに大人達が集まったのはお酒とおつまみがある我が家のタープ前、寒いので焼酎お湯割りを作っていたのですがいっくら飲んでも体が温まらない(ちなみに酔った感じも少ない!)

そうそう、この時持ち込んだストーブの上に薬缶をかけてお湯を沸かしていたのですが、こういうときはストーブって便利です。以前のキャンプでもお湯割りを飲みましたが、ストーブが無いとその都度バーナーで沸かしてたので面倒でした(焚き火でもよかろうけど、あとで煤落とすの面倒なのよね)

☜ 戻る        進む ☞

☝ ページトップへ

inserted by FC2 system