cooking00

 

豚もやし鍋
(ごめんなさい写真がないです)

我が家では定番の鍋をダッチで作ってみました

材料(数量は適宜、すべてお好みで)

豚肉スライス(バラが美味しくてお勧め、お好きな部位で)、もやし、水菜・ホウレンソウ等の葉物、塩、胡椒日本酒、水

作り方

  1. 鍋に水を張り火にかけ沸騰させる。沸いたら塩・こしょう・日本酒を適宜入れ再度沸かす(かなり薄めで)
  2. アルコール分が飛んだ所へまずは豚肉を投入。しっかりと火が通ったらもやし・葉物をいれ火が通れば出来上がり
  3. お好みのタレでいただきます

 

ダッチオーブンの必要性がない鍋物、最初沸かすときと豚肉に火を通す時に蓋を閉めればちょっと時間早くなるくらい。鍋料理ですから深く考えないでお好みの物を入れてください(白菜でも大根でも)豚肉は個人的にバラ肉が1番合うと思います。付けダレはごましゃぶのタレやポン酢で、柑橘系を効かせても美味しく食べられます

煮汁の方で日本酒を使っていますが、抜いても大丈夫です、塩・こしょうも同様です。我が家では大量のもやしと大量の豚バラで作ります(だって主役ですから)、そのときの気分と懐具合に合わせて他の具材を入れます。柑橘系のポン酢や塩ポン酢でいただくのが定番かな

☜ 戻る

☝ ページトップへ

inserted by FC2 system