smokimage01

 

薫製

スモークチーズにイカ薫、ソーセージにビーフジャーキーなどなど、結構薫製って食べるんですよね

で、アウトドア用品売場で見つけた段ボールでのスモークセットを購入し試してみたらやっぱり手作りは旨い! すっかり薫製作りにはまってしまいました

我が家では基本的にキャンプ場にて段ボールスモーカーを使い薫製作りをします。もちろん自宅でもたまに作りますが、その場合は段ボールスモーカーだけでなく中華鍋も使用します(キャンプ場に中華鍋持って行ってもいいんだけど、コンパクトにならないのよね〜)

下の表からそれぞれのレシピのページに行きますが、それぞれ実際に私が作ったやり方を書き記しています。詳しい説明や作り方は専門書にお願いして、私のはあくまでも参考程度とさせて頂きます。

タマゴ ウズラのタマゴ ソーセージ チーズ チー鱈
ピスタチオ タコ ホタテ貝柱 鶏ささみ ニジマス
         
         
         

 

漬け汁の話

薫製の作り方を簡単におおざっぱに説明すると、素材を塩漬けして・塩っ辛くないよう塩抜きし ・乾かして・燻し・熟成させる、だけなんです。で、簡単そうに感じますが意外に失敗し易い所が塩漬け&塩抜き。キャンプ場で薫製を作るには家でやる作業になる部分を紹介します

漬け汁(塩漬け)と塩抜きの方法

手作りスモーカー

市販のスモークセットもしばらく使えば中はコゲ茶色、あわせて止める所もガタが来てだいぶくたびれた感じ。そこで、本などを参考に自分でスモーカーを作ってみました。皆様の参考になれば良いのですが ・・・

手作り段ボールスモーカーの作り方

☝ ページトップへ

inserted by FC2 system