cooking00

 

ワイルドホットサンド
(ごめんなさい写真がないです)

どこで仕入れた作り方かは覚えていませんが、うろ覚えをもとに我が家アレンジ(この場合アレンジでいいのかな?)をした料理です

材料 5人前
食パン8枚切り2斤、卵5〜7個、砂糖、牛乳、お好みの具材(パンに挟む物、ハムとかチーズとか)、凧糸や竹串など

作り方

  1. 食パン2枚の間にお好みの具材を挟む(卵は外側で使うので入れない方がよいと思われます)
  2. 具材を挟んだパンをバラバラにならないよう凧糸や竹串等で止める
  3. 溶き卵に砂糖・牛乳を適宜入れよく混ぜ合わせる(フレンチトーストと同じ!)
  4. 3の溶き卵に2まで下ごしらえしたパンを漬け、フライパンで両面焼く
  5. 両面いい感じに焼きめが付いたら出来上がり

 

何ともいい加減で適当なレシピですが、おおざっぱな言い方をすれば食パンサンドをフレンチトーストにしただけの物。食パンの耳は落としても落とさなくても作りやすい方でやってください。

フライパンのサイズが小さいと食パンが入りきらなくてうまく焼けません(我が家がそうでした)作る前に確認してみてください。ちゃんと出来ればボリューム感たっぷりです(はさむ具にもよりますが・・・)。

下ごしらえにも焼くのにも時間がかかりますので連泊時のお昼とか時間に余裕がある時がおすすめです。我が家でチャレンジしたときは竹串で止めたのですがひっくり返すときなどに剥がれたりして失敗してしまいました。具材をはさんだ後で4辺をしっかりと押し付けてくっつけておくとよかったのかもしれません。食べる前には凧糸や竹串等のパンと止めている物をはずしてくださいね。

☜ 戻る

☝ ページトップへ

inserted by FC2 system