cooking00

 

焼き鳥

料理としては特に説明も要らない程、知名度が高いのでは?

材料

鶏肉(各部位)適宜、竹串等、塩、こしょう、焼き鳥のタレ等調味料各種(お好みの物をご用意ください)

鶏肉各部位に関してはいろいろとお好みもあると思いますがもも肉・皮・砂肝・ハツの4点を私個人的にお勧めします。銀杏(これは肉じゃないけど)も美味しいですよ

作り方

  1. 鶏肉の好きな部位を1口大に切って竹串にさします
  2. 皮は串に対しジグザクに(串で皮を縫うように)さします
  3. 手羽中等の骨付きの部位は竹串を2本使い筏状にさします
  4. 下ごしらえが済みましたらお好みの焼き加減(しっかりと火は通してくださいね)でお好みの味付けでいただきます
 

我が家では市販の焼き鳥のタレと、同じく市販の味塩こしょうが主流です。焼き肉のタレも意外といけますし、岩塩も美味しいですよ、辛党の方は唐辛子をふりかけて

鶏肉にこだわらず、豚・牛等や野菜も同じようになんでもOK。炭火を囲んで焼きながら食べると楽しいですよ(子供が小さい方はやけどに気をつけてください)

 

 

☜ 戻る

☝ ページトップへ

inserted by FC2 system