cooking00

 

じゃこ飯

zyakomesi04味付けていたのを炊きたてご飯に混ぜるだけ!簡単なので時間がない朝とかに便利かも、キャンプだけでなくお家でもどうぞ!

材料(数量はすべて適宜なので好みに合わせて変えてくださいね)

炊きたてご飯、じゃこ(シラス等でも可)、醤油、煎り胡麻青シソ(胡麻とシソはお好みで、無くても大丈夫です)

作り方

  1. ご飯を炊く
  2. フライパンでじゃこをから煎りする。じゃこの水分が飛び乾いてきたら醤油をかけまわす
  3. じゃこがパラパラして全体が焦げ茶になったら火から下ろす
  4. 炊きたてご飯の上にじゃこを乗せ、細く切った青じそ・煎り胡麻を加え、良く混ぜ合わせる
  5. 味見して塩気が足りなかったら醤油を足す

zyakomesi01じゃこはから煎りじゃなくごま油で炒めてもOK、更に大根の葉を細かく切ったの等を一緒に炒めても美味しく出来ます(葉物を炒めていれる場合は青じそ抜きで、味付けをしっかりと)シソが苦手な方はシソ抜きでもと、バリエーションは好みとアイデア次第で

じゃこの代わりにシラスでも可能ですが、その場合ちょっとから煎りはやりにくいかも(水分多いからこげる可能性も多いし)

 

☜ 戻る

☝ ページトップへ

inserted by FC2 system