甥っ子大学合格祝い 花はなの里オートキャンプ場(千葉・富津)
9月23〜24日

 

070923-001実は花はなの里は夏休みキャンプの候補でもありました。夏休み最初にここの近くの新舞子海水浴場へ遊びに行った帰りに突然電話して併設のカフェへお茶しに立ち寄り、キャンプ場内をいろいろと案内してもらいすっかり魅了され近々キャンプしに来ますと宣言したのが出会いでした。

その後おかん方の甥っ子が進路も決まった部活も終わった、キャンプに行ってみたいから連れて行ってくれとの事で「それならばあそこにしよう」と即決即予約し、当日は私のとかみさんのと車2台で行く事になりました。

甥っ子の家も同じ市内でちょうど通り道にあるから10時頃に拾って、国道16号を市原方面へ南下。途中市原のベイシアで生鮮食料を買い足し、そのまま一般道で富津まで。普通に安全運転していて1時間位の距離(もちろん渋滞がない時ですよ)。

迷う事なく無事に到着、カフェ(管理棟も兼ねる)の前にあるステージそばへ車を止めまずは挨拶。夏にお伺いした事もしっかりと覚えていてくれて、その時と同じ笑顔で迎えてもらう。「今日は空いてるから好きな所で好きなだけ使っていいよ〜」とありがたい言葉を受け、電源を借りる都合と例のごとくトイレに近い所として最下段(ステージより一段上)を使う事にしました。

 

070923-005荷物を下ろし、設営が終わりかけた頃キャンプ場で飼われているワンコ「ペロ」が挨拶にくる。長女がかまうが、な〜んか嫌そうな顔(上の写真がそれ)。

今回は男手も1人多いし馴れて来たのも手伝って意外と早く設営が終わる(1時間ちょっとかな?)。みんなの手が空くと、早速場内散歩へ。男の子達はザリガニ釣りへ、女の子達は思い思いの場所へ散って行く。

次女がカフェの裏手でギャラリーを見つけ大人達もそこへ行ってみると、納屋の2階がギャラリーに改装されていてオーナーでもあるご主人のすてきな作品が飾られている。
案内して頂いたご主人に話を伺うとなんと同業者でした。

ギャラリーを出てみると甥っ子・長女・末っ子がハイジのブランコで遊んでいるではないですか!これは合流して後ろから押してやらねばと、急いでブランコへ。

 

070923-033手作りのブランコで結構高い所の木からロープを吊ってあるから、ごく普通に漕いでいるには心地よいのでしょうが、後ろから結構な勢いで押し出すとかなり揺れて怖いらしい(自分は体重制限を気にして乗らない)、またブランコだけでなくロープ1本(下の輪に片足を引っかける)だけのもあり面白がって後ろから思いっきり押し出したりしてわいわい騒ぐ。(*注!どちらも小さい子独りでは乗れない高さなので補助してください。我々みたく面白がって後ろから思いっきり押し出すのは危険ですので、よい子はまねしないようにしましょう! )

ひと騒ぎすれば喉が渇くのでお茶にする。花はなの里と命名しただけあってさすがに花が多い。自分達の居るサイトの周りは曼珠沙華がいっぱい咲き、他場内あちこちにコスモスが色とりどりの花を咲かせている。ほぼ満開なので見事でした。

ちょっと休憩したら子供達は再び元気に遊びに行く。大人達はそろそろ夕飯の支度へ。

 

☜ 戻る        進む ☞

☝ ページトップへ

inserted by FC2 system