初挑戦デイキャンプ 花はなの里オートキャンプ場(千葉・富津)
3月20日

写真の位置が本文とずれまくっていますが気になさらないようお願いします。状況が悪くて写真撮るどころではなかったです。

 

090320_s05なぜか、デイキャンプ初体験。自宅や実家の庭や公園(当然専用広場のある所)でのBBQとかは経験有るのですが、改めてキャンプ場での日帰りは実は初めて。

そしてキャンプ場犬のハッピーが今年開けて早々にお母さんになったとの事で、子犬に会いに行かねば!これは早いうちに花はなに行かねば!!って、変な盛り上がりもあったりした。
しかも今回はおかんの方の母・姉・妹親子も一緒。自分達と甥っ子(姉の長男)が良かったよ〜と宣伝していたので、興味はあったみたい。で、お誘いしたら即OKでした(石釜焼きのケーキでつったと言う節も有る)

小学校低学年の姪っ子が来るのと、石釜焼きのピザも食べてもらいたかったので「ピザ焼き体験」と、おやつにケーキと焼きリンゴを頼んでおく(特にケーキは売り切れる可能性がある)

実家は私の家から内房方面へ下る時にちょっとだけ回り道をすればよれる所なので、当日は実家に集合し総勢9人を車2台で行く事にする。今回は途中食材の買い足しをしなくていいようにしっかりと計画をたて食材を仕入れておく。

そんな珍しい事をしたせいなのか、我が家のキャンプに付き物(憑物?)なのか当日朝方は雨の予報が・・・

 

090320_s07どうしようかね〜の言葉が頭の中をぐるぐるしながら実家に集まる、この時点では曇っては居るけど雨は降っていない。せっかくなのでこのまま降らない事を祈って出掛けるる事となり、R16号を富津へ向けて走り出す。

でもね、市原に入ってすぐ位から雨が降り出し袖ヶ浦を抜けるあたりでは本降りになってしまいました(さすが天気予報なのか、やっぱり我が家なのか?)

木更津を抜ける前にいったんコンビニでトイレ休憩をしようと敷地に入ったとたん、なぜかいきなり土砂降りに!たまたま店の前がいっぱいだったので裏手に停めたんだけど店内に入るまでにすっかりビチョビチョ、唯一傘を差した母と姉は、傘が意味がないと嘆いている程凄い降り。仕方なくタオルを買い濡れた体を拭く(当然みんなで拭きました)。

「もうここまで来たんだから行くだけ行って、ピザ焼きして雨が上がらなかったら囲炉裏で肉焼かせてもらうにしよう」とおかんと話して、少し雨が弱まった所でコンビニを出る。キャンプ場が近くなるにつれ、なんとな〜く雨足も弱まった感じ(でも、まだ降ってる)

 

090320_s08雨が降り続く中、予定よりちょっと遅れてキャンプ場に到着。まずはカフェに入りご挨拶、車はカフェの前に停めといていいとの事でそのままみんなして上がり、子供達と妹親子は奥に上がらせてもらい、ワンコ達にご挨拶。

その間に私たちとおかみさん(オーナー夫人、最近こう呼んでます)とでお話を、「もうしばらくすればやむと思うんだけどね〜」と意見が一致。とにかくピザ焼き体験をしてそれでも雨が上がらないようならカフェでお昼食べて撤退する事に決定。

ピザ焼き体験の準備をしにおかみさんが厨房へ行っている間に、オートキャンプのお客様も2組やってくる。奥に声をかけるが聞こえないみたい、とにかくこの雨だからとカフェの中へ入って貰いもう1度奥へ声をかける。囲炉裏端へ上がらせて貰ったりとかして混雑回避に努めつつ、他のキャンパーさんとしばしお話を、滅多にない機会だし話題は天気の事で話につまる事もないから雨も悪い事ばかりじゃないんだな〜とか思う(そんなわけねーって)

そうこうするうちに準備が整い子供達はピザ焼き体験を始める。まずは生地作りから、粉の配分なんかもざっと説明してくれながら子供達に親切丁寧に教えてくれる、周りのキャンパーさん達も見守る中、生地が仕上がり次は生地を伸ばす行程へ。うちの子供達は2回目なのでそこそこ馴れている(家でもなんか作ってるし)が、姪っ子は初めてなのでちょっと苦労した様子。それでも何とか形になりトッピングをして、子供達の手で石釜へ入れる。焼き上がるまでしばし休憩(大人はその間にお皿配ったりとかしました)

☜ 戻る        進む ☞

☝ ページトップへ

inserted by FC2 system