花はなの夏祭り、グループで(千葉・富津) 8月1〜2日

(今回も写真と文がずれていますが気になさらないでください)

 

090801_357今年も花はなの夏祭りの季節になりました。今年春にデイキャンプで一緒に行ったおかん方の姉・妹それぞれの家族も一緒に行く事になり、総勢10人と1匹で押し掛ける事となりました。

グループキャンプは始めてだし、同行する姉家族はキャンプ始めてだし、妹家族は経験者だけど道具持ってないし、2日目は早めに帰って子供会のお祭りで役目があるし・・・

いろいろと考えた末、テントサイト・バンガロー各1で予約し、前回のデイキャンプに来られなかった甥っ子(下)のリクエストで夕食はBBQにする。で、家の長女は部活があって姉は仕事、甥っ子(上)はバイトなので遅れて到着になる様子、ついでにうちのおかんは当日朝にパート先でミーティングに出席しなければならないとか。 これは事前にしっかりと計画を立てなければと頑張りました。

 

090801_382当日朝はおかんが職場のミーティングに出席する為8時半には出発、その前に妹親子が来て向うの車に積める物を積んでもらう。で、いったん別れてパート先の駐車場で待ち合わせの予定。ちょっと時間にずれはあったけど無事合流してミーティング終わったおかん拾って富津へ向け出発。

お昼ご飯はキャンプ場近くのスーパーによってお弁当を買おうとなり、ちょっと手前のいなげや君津店でそれぞれ好きなのを買う。

当初の予定よりちょっと遅れたけど無事到着、お忙しい中おかみさんに挨拶しサイトとバンガローと駐車スペースの話をして、場所はペットOKの黄色バンガローと一番下のサイト(去年と同じく、出店の隣)になり車もサイトに停める事になりました。

いつもならサイトの場所を決める時にはカフェの前に停めるのですが、今日は祭り準備で既にテーブルと椅子が並んでいるからサイト入口の手前に停めていました。で、そこからサイトに乗り入れるのですが、後ろに荷重がかかりすぎているので(サスがペチャンコなのでよけいに)前輪が浮いてしまい空回りを始める。いったんさがって勢い付けて登り、なんとか無事にサイトに到着(だいぶタイヤが削れましたが・・・)

 

090801_387到着したら取り急ぎテーブルベンチセットを降ろしてお昼ご飯、本当はタープぐらいたてたかったのだけどちょっと時間が遅くなってるのと、このあと力仕事があるから腹ごしらえが先となる。

残りの荷物のすべて降ろしたら設営です。今回はノースポールのでっかいテントをチョイス、幕体を出してポールを出して・・・ グランドシートどこだっけ?

久しぶりに使うので忘れていましたがグランドシート(別名ブルーシート)は新しくしようと決めて廃棄したのをすっかり忘れていました!しかしここは慌てず、車で20分とかからないホームセンターへ妹に買いに行ってもらう。その間に設営はどんどん進める、グランドシートは後でテントの下に入れればいいや 途中?マークと!マークが飛び交いましたが無事に設営終了。子供達もワンコもおまたせしました、日陰が出来ました

さて、お祭り迄はまだ時間もあるし残りのメンバーもまだまだ来ないし、少しゆっくりしましょう。子供達はそれぞれ遊びに行き、私達はお茶タイム

ステージではリハーサルが始まるころ、我々も夕飯の支度を始める。支度と言ってもブロックで買って来た肉をスライスしたりするだけ、手間取ったのは薪割り。今回の薪は意外と太く固いのが多く、鉈で割るのもちょっと苦労しました
リクエストのあったスモークも作り始めます(ウズラのタマゴとチー鱈等々)

☜ 戻る        進む ☞

☝ ページトップへ

inserted by FC2 system