夏休み最後 メープル那須高原キャンプグランド(栃木・那須)
8月27〜29日

今回は写真が多いのでポインタを重ねる事によって写真が変わる箇所が多数あります

 

maple001

今年の夏休みキャンプは8月最初に1泊の計画があったので、そこから間をあけお盆休み後でおかんの休みがまとまって取れる所となると月末しかなかったのです。

でもそれならそれで都合も良く、子供達は出発までに宿題を終わらせる事を条件に遠征キャンプで那須へ行く事に決定。那須はキャンプを始める以前に2度程行った事がありますが、わりと好きな所です。今回はキャンプをするにあたり木陰のハンモックでリラックス(ダラックス?)したいと思い、まずはハンモック探しからこのキャンプが始まった感じがあります。

良く行くアウトドアショップやホームセンターにも売ってはいるのですが、耐荷重量がギリギリぱつぱつなのと編み目が大きく真ん中の子が乗るのに脚が引っかかるとちょっと危険かなと思い、探しに探して楽天ショップのメキシコ雑貨チェベレさん(残念ながら閉店)で耐荷重量も大きさも満足いく物を購入。

お世話になるキャンプ場は「メープル那須高原キャンプグランド」さん、選んだ理由はハンモックを掛ける為で樹が多い事(予約後に確認してます、ちょっと本末転倒気味!)。週間天気予報も雨マークがないので、後は当日を待つのみ!

 

maple002

出発時刻が朝5時の設定なので、前日にクーラーボックスの中身以外を積む、今回も前回同様でっかいテントとヘキサタープの組み合わせ。

当日朝、大人は4時半には起き出しクーラーボックスの中身(ドリンクのみ、生鮮食料は現地調達)を詰め、忘れ物がないか最終確認。子供達を起こして5時ちょっとには出発、天気予報通りの快晴で寝不足の目が痛いです。相変わらず高速料金を少しでも削る為、加須までは一般道を通る(ETCついてない・・・)。2度程交差点をを間違えましたが無事に東北道に乗り、途中佐野サービスエリアで朝ご飯、私は一応ご当地名物の佐野ラーメンを食べる。

無事に那須高原へ到着、まずは最初の目的地「道の駅友愛の森」へ。ここで地元野菜の直売所で野菜とお米を買う、コシヒカリが2キロで800円は安い?

ついでに工芸館の方へ行ってみると入口でシルバーアクセサリーのお店が開いていて、何やら体験も出来るとの事。以前から1番下がやってみたいと言っていたので体験する事に(手工芸関係は真ん中の子はあまり興味がなく見学を決め込む

 

maple003

一般的にシルバーアクセサリー作り体験と言うと銀粘土を使った物を思い浮かべますが、ここは珍しく彫金でした。

で、1番上のがペンダントで一番下が指輪を作る事と決定!申し込みをした時点では時間かかるとは言われたのですがご本人まさか彫金とは思ってなかったらしく、まして指輪は叩いて延ばしながら模様を付けるなんて知らなかったのでちょっとビビりながらも体験スタート!

教えてくれる人と漫才みたくなりながらもひたすら鎚うつ練習から、その間に1番上の子のペンダントヘッドの制作(これは練習無しで1発勝負、ひたすら磨いてひねるだけ)ペンダントがある程度本人任せになったら今度は指輪の方(講師は忙しい!)。何とか形になって来たから「男は度胸!」と本番へ移行。これがまた地道な作業なんだけど、途中で投げ出さず最後まで細か〜く鎚目を入れて完成!(当然指輪完成までの間にペンダントは仕上がりました)

講師の方も我々も朝からハイテンションになってしまいましたが、楽しく体験でき満足いく物が出来て皆嬉しそうです。さて、お次ぎは食材の買い足しとお昼ご飯をしに近くのスーパーダイユーへ

☜ 戻る        進む ☞

☝ ページトップへ

inserted by FC2 system