春休み真ん中の子と末っ子のダブル卒業&進学祝いキャンプ 
 花はなの里オートキャンプ場(千葉・富津) 3月22〜23日

 

091122_0242010年のキャンプシーズン到来です。今年はちょうど真ん中の子と末っ子それぞれ卒業と進学が重なり、それのお祝いでキャンプに行きました(名目だけ、することはいつもと変わらない?)

キャンプ場は行き馴れた花はなの里、前回のキャンプで真ん中のが高校受験の話をしており、決まったら連絡する約束もあったので、ついでにキャンプの予約もする。まだ本格シーズン前なので1ヶ月前でも空きがありました(残り少なかったけどね)。暖房器具を使うつもりで電源付きサイトをお願いするが、当日近くになって予定していた暖房器具(ホットカーペット)を手放していて無い事に気がつく。よほど冷えそうならカーボンヒーターでも持って行くか

前々日前日と見事な春の嵐で各地は暴風&大雨で荒れ模様、このまま雨が降り続けるなら当日でもキャンセルするかと思っていましたが、なんとか雨だけは上がり青空が広がっています、それならば問題なく(風が強く心配はあるが)キャンプ決行!例の如く朝早よから起き出し、みんなで荷物を積み込んで出発、途中オドヤ富津店で食材を買い出しキャンプ場へ向かう。しかし風が強い、日差しが強いのも手伝って地面が乾くのはいいんだけど、空が1部茶色くなるくらい砂埃が舞っています

今回も1日目のお昼は各自それぞれお弁当とかパンなど好きな物で、夕飯はまた「しゃぶしゃぶ」に決まっていましたが、ただ前回と同じだとつまらないのとお祝いお兼ねているので刺身&魚しゃぶも出来るように美味しそうなのを購入。オドヤさんは地元産の物が多く、野菜も魚も新鮮な物を扱っているのでおすすめですね

 

image03ほぼ予定通り1時ちょい過ぎにキャンプ場に到着し、まずはおかみさんに挨拶、そして恒例の晩白柚の差し入れもしサイトの場所を確認。今回のサイトは珍しく真ん中あたりの段(ハイジブランコの有るあたり)。まずは荷物を降ろせるだけ降ろし、スクリーンタープだけ建てて強風をよけながらお昼にする事に

強風吹き荒れる中、みんなで風に飛ばされかける幕体と格闘しながらがんばっていたのですが、ここで思いもよらぬアクシデントが発生。なんとか組み立て終わってペグで固定しようとした時、更なる突風が吹き付けタープが潰れる。あわてて引き起こしたけど、時既に遅くメインポールが見事に折れ曲がってしまいました。

曲がってしまった物は仕方が無い、しかしタープを建てないわけにはいかない。風が強いからキャノピーは出さないようにするつもりだったので折れ曲がった所を無理矢理戻し、そこにサブポール(キャノピー用)を添え木にして固定し、なんとか建てる(上の写真ね、カーソルを持って行くと変わります)タープの中で日差しと風をよけながらお昼ご飯を食べ、食後ちょこっとだけ休んでもう1度強風と格闘しながらテントを建て、テント内とキッチン周りの設営に取りかかります

 

image06強風の中テントたちと格闘していたので設営が済み時計をみれば、すでに3時を回った所。またこの頃から風も落ち着き出す。子供たちは思い思いの場所へ遊びに行き、私たち大人も散歩へ出かける。8人用コテージを外から見たり(キャンパーさんはお出かけ中)、コテージ用のトイレが増築されていたり、ここ最近花はなの里は来る度にどこかしら新しい物が出来ている

そして母屋の裏手(キャンプ場入り口から見て)に新たな工事現場を発見!どうも基礎の作り方からすると去年あたりから話しにあがっていたお風呂のようです。聞いた話しでは男女別で、男湯が露天になるとか。そして今年GWまでには完成させたいとの事でしたので急ピッチで工事を進めているそうです

我が家のお姉ちゃんズはちょこっとの散歩とブランコに乗ったぐらいで運動終わりにしてワンコ&ニャンコと戯れています。しかし、1番下のはさすが男の子(しかも育ち盛り真っ最中!)、散歩等では運動量が間に合わないらしく木登りをする(上の写真でカーソルを持って行き変わったのがそれです)目指したのは今回のサイト近くのみかんの木、狙うは上の方に実っているみかん!

本人曰く、「まだ余裕で上に行けそうだけど木が折れそうだからやめる」と途中でおりる。みかんは採っていいと許可もらっているけど、木は折っていいとは言われていないから正しい判断でしょう。ここ1年でめきめき大きくなって体重も増えたからね〜

☜ 戻る        進む ☞

 

☝ ページトップへ

inserted by FC2 system