初体験!キャンプオフ会参加

毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場(埼玉県・入間郡毛呂山町)10月2日

(今回は写真を撮る余裕がなかったので本文と写真はかなりずれています、ご容赦ください)

 

某大手SNS内のオートキャンプコミュニティーに参加し始めた頃、第2回オフ会が開かれる事となった。今までそう言った所に参加していた事がないので、当然の事ながらグループキャンプは初参加となる。なんか気張った書き出しになってしまったけど、今までは我が家だけだったし(一回だけ実家と合同だけど他人じゃないからねぇ〜)、キャンプ場でもお隣さんと話しが出来ないとかって事もないし花はなでは顔見知りも出来たんだけど、なぜかグループでってのには縁がなかった。そんなんで初体験なんですね

開催決定までの細かいいきさつは省きますが、開催日時と場所が決定された段階でまずはおかんに参加の最終許可を聞く(おかんも簡単に休めないパートしてるので・・・)、最低限私と息子は参加する方向だったのだがおかんも休みが取れたので親子3人で参加決定となり、高校生お姉ちゃんズはいつものように実家にお泊まりしてもらう。コミュの方へ参加表明し、人数と内訳?を伝えてあとは当日待ち。キャンプ場の予約は主催者さんが一括でしておいてくれるとの事で大変助かります

さて、開催地となった埼玉県は入間郡毛呂山町にある「毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場」ですが、実は今までに何度か夏の遠征キャンプで候補地となった所。なんで今まで行かなかったかと言うと、ちと狭そうなのと周辺に遊びに行く所が極度に少ないから、そして千葉からだと東京を挟むので行きにくいと考えていたから。それでも行ってみたい気持ちはあったからちょうど良い機会でした

 

いつも通りと言えばそれまでだが、前日に息子と2人で道中のドリンク(格安)の買い出しとある程度の荷物の積み込みをする。そして迎えた当日、朝早よに部活にいく長女を送り出し寝とぼけている次女はそのままにし、残る荷物を積み込んで実家経由で出発です。今回は相手もある事なのでなるべく早く着くよう、いつものように一般道多用せず高速道路をフル活用します

朝の9時頃に出発しまず実家によったら国道14号をひたすら市川へ(土日の朝だと京葉道と時間的に大して変わらない)、そこから松戸に向けひたすら坂道を上る。松戸の矢切から外環道へ乗るまえに千葉の地酒を買おうと思っていたのですが記憶していた店は開店前か休業日、結局松戸に入り記憶にない三郷行きの案内で地図を見ているうちに開店していた酒屋の駐車場を通り過ぎてしまった。「手ぶらでいいや!」と諦め無事に国道6号から外環道に合流し、次なる分岐点「大泉ジャンクション」を目指し道なりに走る

気持ちいいほどの快晴の中、気持ちよく順調に進み関越にのる前に新倉パーキングエリアでトイレ休憩&遅め朝食兼昼食を仕入れる。どうでも言い話しなんだろうけどトイレがすっごく奇麗だった、明るさ&広さ・柔らかい自然光とよく育った観葉植物などすべて適度でバランスよく、またその中で目立つでもなくさほど違和感なく設置された什器。珍しく息子も感心しておりました。観葉植物を5鉢栽培している私個人としてはどうやったらここまでクワズイモが大きくなるのかが関心事でしたけどね(女子トイレではクワズイモの花が咲いていたそうです、画像じゃなく生でみたかった!)

 

なぜかトイレで(観葉植物で?)盛り上がり変なテンションのまま大泉ジャンクションを抜け関越道へ合流。早速遅め朝食兼昼食のおにぎりを運転しながら頂く、そして話題はコンビニおにぎりの話しへ。最初はどこのが美味しいだのどんな具が好きだのに始まり、どこのが変わったの多いとかどんなの(変なの)食べたいとか話しは怪しさを増して行く。そうこうするうちに鶴ヶ島インターへ到着、関越を降り珍しくナビを頼りに茂呂山町を目指す

ナビを頼りにしなきゃならないほどわかりにくい訳ではないのだが、今回は毛呂山町で食材の買い出しをする事になっていたので地元スーパーの場所はナビで検索するのが手っ取り早い。ただ細かな情報や最新情報の為には高性能で常に新しい地図にしなければならないが ・・・(我が家のは安くて低性能、地図更新してないしサポートも終了している)

まずはビックA(実は始めて)に寄る、確かに安い物もあるのだが今ひとつピンと来る物がない。次の候補はライフ、先の店よりさほど離れておらず迷う事もなかったのだが、たまたま始めて聞く店の名前の看板を見たとの事でそちらに行ってみる事に。これが間違いのもとで行けども行けどもそれらしき店は見えず1駅先まで行った段階で諦めUターンして戻る。ライフも実は始めての店(結構あちこちにあるのにね)、そこそこ安い。1階は食料品と生活雑貨・家庭用品2階は衣料品で店舗も駐車場もでかい、大好きな百均も入っている、忘れ物した時に便利な店ですね

☜ 戻る        進む ☞

☝ ページトップへ

inserted by FC2 system