tool02

 

ダッチオーブン

dutchovenサウスフィールド製、これは底の足のついていないキッチンタイプ。個人的には足付きのキャンプタイプより使いやすいと思う。

どういう訳か我が家では鍋料理しか作っていないので、単に重くて使いにくい鍋にしか思えないときが多々あるが、しかしその保温性や圧力鍋のように早く煮える所なんかはさすがだな〜と感心しています。手入れがもっと楽だといいんだけどね。

マルチピット(ユニフレーム社のダッチに入れるグリルみたいなの)もテーブル上で焼き物出来るからいいですよね。

出来ればマルチピットに合わせてダッチを買い替えたい、でもここまで成長させたしな〜手放すのもったいないよな〜

キッチンテーブル

kittin002コールマン社製、初キャンプの際にキッチンテーブルがないと不便だとなって2回目の前に買い足した物。その後販売店でもカタログでも見かけなくなったのでこれも廃盤品だと思う(そういえば見切り品で購入した気もする・・・)

購入当初はバーナースタンドがなかったため、横の金属部分にツーバーナーを乗せて使用していた(うまい具合にカセットガスが引っかからないんだよね)。その場合はドライネットを天板の下につり下げて使用していました。

キャンプも回数を重ねるにつれ、わがままが出て来て最近ではこのキッチンテーブルでは狭いと言う意見があり買い替えか追加購入を検討中(不便を楽しむのがキャンプなんじゃないとおかんの意見はどこへ行ったやら・・・)

火起し器(チャコールスターター)

sutartar001パール金属社キャプテンスタッグブランドの折畳み火起し器で、近くにあるアウトドア用品屋さんの閉店セールで購入。

ユニフレーム社のに比べだいぶ小振りだが備長炭も問題なく着火出来ます(さすが道具!)小さいのが問題であればこれを2個使うってのもありなのでは?畳むとかなりコンパクトなので2個持って行っても邪魔にはならないでしょう、ただ売っている所あまり見かけないのよね・・・

最近(2010年4月現在)知ったのですが、ひと回り大きいのも販売している様子、出来れば欲しいな〜

☜ 戻る

☝ ページトップへ

inserted by FC2 system