スコップ

パール金属社キャプテンスタッグ製だったと思う折りたたみスコップ。全長おおよそ70センチ位で、三つ折りにして収納。収納時はおおよそ25センチ位(ごめんなさい、正確に計ってないです)メーカによっては収納袋付属してます

スコップですので基本機能の地面を掘るの他、刃先にあるギザギザでノコギリにもなるとか言われていますが基本以外の機能は期待しない方がいいかも(これもメーカーにより格差あり)これまたメーカーによりですがスコップ機能の他にハンマーになったりピッケル見たくなったりするのもあるようです

飯盒にも共通で言える事なのですが、見た目ミリタリーっぽいのって結構好きで初期段階から欲しかったのですが必要ないかなと思ってしばらく買わずにいました。ところが2008年夏の大雨にたたられた赤城山の時にテント周囲に溜まる雨水を逃がす溝を掘るにあたって「やっぱりスコップあった方がいいな」と思い購入を決意。当時百均でも売ってはいましたがいまいち納得出来ない所があり、近くにあるアウトドア用品屋さんの閉店セールにて購入(チャコスタと同時)

収納袋は付属していないので破れたジーパンの足の部分を使って自作(この時同時にペグ収納袋も作る)、きちんと寸法計らずに作ったのでギリギリパツパツだから作り直しかなと思案中

これは有っても無くてもどちらでもいい道具では有るが、常に車に積んでおくと便利なもでもある(スタックしたときとかに使える)もちろんキャンプでもあればなにかと便利に使える。メーカーとかにはこだわらなくてもいいような気もするが、意外に力のかかる作業が主になるので頑丈な物の方がお勧めかな。もちろん車に積むスペースに余裕の有る方は折りたたみにこだわる事は無いし四駆で見かけるアクセサリーの物(ハッチのスペアアタイヤの所についているやつ)でもかまわない、ただし園芸用片手シャベルはグランドが固い場合折れ曲がる可能性があり不向きだと思います

 

 

 

☜ 戻る

☝ ページトップへ

inserted by FC2 system